2006年03月12日

アロマ教室4

昨日、第4回目のアロマ教室がありました。
お題は「シャンプー&リンス」「椿クリーム」です。
最初に、お遊びであずきのパックを作りました。
あずきのさらしあん、クレーパウダー、水を混ぜ混ぜして
それを片手に塗ってしばらくすると乾いてくるので、洗い流すと・・・
塗っていない方と見比べてみるとなんと驚きexclamation×2
パックした方の手が白くなってるー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最近紫外線も強くなり、自転車に乗るたびに黒くなっていた手の甲が
白くなっていたのです顔(メロメロ)
きめも細かくなっていてほんとにビックリ〜顔(笑)
ほんとは顔に塗りたかったけど、すっぴんじゃなかったので残念バッド(下向き矢印)
ちまたで売っている高い美白化粧品は経済的に買えないから、いつも
自然にまかせてしまっていたけど、これなら材料さえあれば作れるので
嬉しいことですわーい(嬉しい顔)
私の肌は紫外線を即吸収して黒くなってしまうので、これで今年の
夏は憧れの色白その子になるぞ〜顔(イヒヒ)

そして、今日のお題のシャンプー&リンスを作ることに。

私は最近頭皮が痒くって大きなフケがいっぱい出るようになっていたので皮膚科に行くと、
脂漏性湿疹」と言われ、いわゆるカビの一種です。とショッキングな宣告を受けましたバッド(下向き矢印)
これは、みんな持っている菌だけど抵抗力が弱ったりすると発症することがありますと言われ、
体質だから完治することはないとも言われました。
薬をつけていれば落ち着いているのですが、あまり薬は使いたくないし、自然のもので良くなれたらいいなぁと思ってリクエストしました。

先生は頭皮にいいと言われる精油をいくつも教えてくれました。
その中から好みでいくつか選んで、シャンプー、リンス液に数滴たらすだけ。
香りは、私の場合殺菌効果のある精油を多めにしたので、ちょっと
薬っぽいかなぁと思ったけど、実際使ってみたら全く気にならないので
不思議です。
shampoo.JPG

そして、そのあと髪にいいと言われる椿クリームを作りました。
材料の椿油と蜜蝋を湯せんし、好きな精油を合わせて入れ物に流し込むだけ。
とっても簡単に出来上がり〜揺れるハート
P1000043.JPG tubaki2.JPG tubaki3.JPG
カラーやパーマで傷んだ髪にいいと言われる椿油。
髪にも栄養を〜ですねわーい(嬉しい顔)

今回も本当によい勉強になりました。
私の頭皮も今日作ったシャンプーで少しずつでも改善されれば嬉しいでするんるん





ニックネーム ぽんた at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする