2006年05月02日

ペットアロマ第3回

昨日は、まだ5月だというのに気温30度という暑さあせあせ(飛び散る汗)
ほんとに暑かった〜顔(え〜ん)

そんな中、3回目の授業本に行ってきました。

まずは恒例のランチをすることに。
ももちゃんママが行きたかったお店はあまりに遠くて断念もうやだ〜(悲しい顔)
次回に延期しました。。。

G.W中でものすごい人、人、人の青山あせあせ(飛び散る汗)
二人とも、人混みが苦手なので息も絶え絶え頑張って歩き、なんとか
たどりついたカフェでランチをしましたレストラン
お店の名前忘れちゃったけど、ランチはサラダとドリンクがバイキングになっていて
とてもおいしかったぁるんるん
またもやお腹いっぱいわーい(嬉しい顔)

200634_124.jpg 200634_127.jpg


そして授業が始まりました。
3回目は「芳香蒸留水(ハイドロゾル)を使ってみる」でした。

これは、植物を蒸留するときに精油の下にたまる液体のことで、
精油よりも効き目がマイルドでお年寄りや乳幼児、体の弱った方でも
安全に使用できるものです。
花には1000倍に薄めて吹き付けるとみるみる元気になり、喉がいたいときにはうがいもできちゃいます。

マイルドではありますが、嗅覚の敏感なペットに使う時には5倍以上薄めて使います。
これは薄めても効能はかわらないそうです。

犬用シャンプーの作り方なども教わり、
今回もとっても勉強になりました。

授業が終わり、これまた恒例、
教室の近くにある「ファーマーズテーブル」でお茶&ケーキ喫茶店
とってもおいしく頂きましたわーい(嬉しい顔)

200634_128.jpg

夕方帰宅すると・・・・

また、オシッコしてた・・・

最近、留守番中に床でオシッコするのが治りません顔(なに〜)

なんでトイレでしないんだよ〜パンチ


かわいい昨日作ったリラックススプレー

ローズ・ハイドロゾル 10ml
ローズマリー・ハイドロゾル 10ml
コーンフラワー・ハイドロゾル 10ml
精製水 60ml

このブレンドは自分で選びましたが、とってもいい香りでまろもウットリでした顔(イヒヒ)







ニックネーム ぽんた at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする