2006年05月14日

アロマ教室5

昨日はマンション内アロマ教室でしたかわいい

今回は待ちに待った石鹸作りるんるんるんるん

みんなでぐ〜るぐ〜るかき混ぜながらいろんな話をして

楽しい時間となりました。

金曜日のレイトショーで「海猿」を見に行って、

号泣してしまった私は、腫れて半分くらいしか開いていない目で

参加したものだから、かき混ぜながらも眠くてしかたがなかった

のですが、みんなとの楽しいおしゃべりであっと言う間に出来上がりハートたち(複数ハート)

と、言ってもまだ1ヶ月は待たないと熟成されたよい石鹸に

ならないので、先生のお宅でしばし眠りにはいります。

2週間後に型抜き、カットしてその後自宅で熟成させて出来上がりぴかぴか(新しい)

楽しみだなぁわーい(嬉しい顔)

20065_067_1.jpg 20065_069_1.jpg

ニックネーム ぽんた at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

アロマ教室4

昨日、第4回目のアロマ教室がありました。
お題は「シャンプー&リンス」「椿クリーム」です。
最初に、お遊びであずきのパックを作りました。
あずきのさらしあん、クレーパウダー、水を混ぜ混ぜして
それを片手に塗ってしばらくすると乾いてくるので、洗い流すと・・・
塗っていない方と見比べてみるとなんと驚きexclamation×2
パックした方の手が白くなってるー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最近紫外線も強くなり、自転車に乗るたびに黒くなっていた手の甲が
白くなっていたのです顔(メロメロ)
きめも細かくなっていてほんとにビックリ〜顔(笑)
ほんとは顔に塗りたかったけど、すっぴんじゃなかったので残念バッド(下向き矢印)
ちまたで売っている高い美白化粧品は経済的に買えないから、いつも
自然にまかせてしまっていたけど、これなら材料さえあれば作れるので
嬉しいことですわーい(嬉しい顔)
私の肌は紫外線を即吸収して黒くなってしまうので、これで今年の
夏は憧れの色白その子になるぞ〜顔(イヒヒ)

そして、今日のお題のシャンプー&リンスを作ることに。

私は最近頭皮が痒くって大きなフケがいっぱい出るようになっていたので皮膚科に行くと、
脂漏性湿疹」と言われ、いわゆるカビの一種です。とショッキングな宣告を受けましたバッド(下向き矢印)
これは、みんな持っている菌だけど抵抗力が弱ったりすると発症することがありますと言われ、
体質だから完治することはないとも言われました。
薬をつけていれば落ち着いているのですが、あまり薬は使いたくないし、自然のもので良くなれたらいいなぁと思ってリクエストしました。

先生は頭皮にいいと言われる精油をいくつも教えてくれました。
その中から好みでいくつか選んで、シャンプー、リンス液に数滴たらすだけ。
香りは、私の場合殺菌効果のある精油を多めにしたので、ちょっと
薬っぽいかなぁと思ったけど、実際使ってみたら全く気にならないので
不思議です。
shampoo.JPG

そして、そのあと髪にいいと言われる椿クリームを作りました。
材料の椿油と蜜蝋を湯せんし、好きな精油を合わせて入れ物に流し込むだけ。
とっても簡単に出来上がり〜揺れるハート
P1000043.JPG tubaki2.JPG tubaki3.JPG
カラーやパーマで傷んだ髪にいいと言われる椿油。
髪にも栄養を〜ですねわーい(嬉しい顔)

今回も本当によい勉強になりました。
私の頭皮も今日作ったシャンプーで少しずつでも改善されれば嬉しいでするんるん





ニックネーム ぽんた at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

アロマ教室3ぴかぴか(新しい)

昨日はマンション内アロマ教室3回目るんるん
今回は「クリーム」作りです。
momochi.JPG momochi (1).JPG

今回は、私の会社のお友達も参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
まず、先生の作った石鹸でみんなで手を洗いました。
アワアワになったら、そこにオートミールとラベンダーを
加えて洗います。こんな体験初めて顔(メロメロ)
なめらかな泡と優しい感触のツブツブがとても気持ちよかったです。
すごく贅沢な気持ちになりました黒ハート

最初はお勉強の時間です。
皮膚の役割、構造などまたまたためになるお話です。
そして楽しい実習の時間。
材料をまぜ合わせながら、みんなでおしゃべり。
これが楽しいんだよなぁ顔(笑)

最初は、みつろうと油を湯せんします。
そのあと、ワックスも溶かします。
水と混ぜ合わせてかき回す、かき回す〜るんるん
クリーム状になったらエッセンシャルオイルを入れます。
今日はラベンダー、ベンゾインの香りですぴかぴか(新しい)
momochi (3).JPG momochi (4).JPG

混ぜ混ぜしているとだんだん生クリームみたいになってきましたるんるん
momochi (5).JPG 

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)
momochi (7).JPG

もったいないので混ぜ混ぜした容器についたクリームをみんなでいろんなところに塗ってみました。
かかとがガサガサな私は早速ヌリヌリ顔(イヒヒ)
とってもしっとりとして、いい香りに癒されましたハートたち(複数ハート)
全身どこに塗っても大丈夫なので、かさかさカユカユの私には
かなり嬉しいものですわーい(嬉しい顔)
あっという間に時間は過ぎ、お開きに。
楽しい時間は過ぎるのがは早いわ〜バッド(下向き矢印)
また来月も楽しみ〜顔(笑)



そして夜・・・・
ニックネーム ぽんた at 15:45| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

アロマ教室2ぴかぴか(新しい)

昨日は2回目のパーティルームでのアロマ教室でしたるんるん
アロマのいい香りとハーブティでかなりリラックスですかわいい
momochi3 momochi4
またまたカメラを撮りわすれ、先生から提供していただいた写真です上

気温が上がると言われていたのに、まったく寒くて広い部屋は
いつまでたっても温まらないので、小刻みに震えながらの授業でしたー(長音記号1)
陽気できさくな先生のお話はいつも楽しいわーい(嬉しい顔)るんるん
そしてとっても勉強になります目

今回はマッサージオイルを作りましたぴかぴか(新しい)
「リラックス」「ゴージャス」「疲労回復」「セルライト&デトックス」
の中から好きなテーマを選び、そのテーマにあった精油をオイルに
混ぜます。
私は、迷わず「セルライト&デトックス」わーい(嬉しい顔)
早速作ったオイルを使い、他の方とマッサージをし合いました。
ちょっと照れながら、みんな「私、すね毛が〜!」とか「ひび割れが〜」
とか言いながらマッサージをしてとっても楽しかったでするんるんるんるん
寒くて冷えきっていた手足もマッサージの効果でポカポカにいい気分(温泉)
今日から、早速デトックスするわよ〜ダッシュ(走り出すさま)といつも意気込みだけは
あるのですが、毎日続けられるか・・・
でも、せっかくつくったのだから脂肪燃焼させるわよ〜手(チョキ)
またま次回が楽しみだわ〜んハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

そして、夕方激しい雨雷の中、新年会ビールのため
銀座まで出掛けて行きました。
雨女と噂のある私ですが、新年そうそう感じ悪いわBad
いつもの通り女同士でビールレストランに舌鼓顔(イヒヒ)
たくさん話しすぎて喉が痛くなるのもいつものことわーい(嬉しい顔)
だけど、やっぱり楽しい〜るんるんるんるんるんるん
楽しい時間はあっと言う間にすぎ、気が着くとすでに4時間も
たっているたらーっ(汗)
最終電車に乗り遅れないように慌てて帰路へ電車

すでに雨もやんでいて春の風が。。。
充実した一日を満喫して帰宅家
旦那がいてくれたので、まろの留守番の心配もしなくて済んだから
よかったわーい(嬉しい顔)
まろは、お帰り〜黒ハートと激しい歓迎をしてくれました顔(メロメロ)
いつもこうだと嬉しいのにな〜グッド(上向き矢印)






ニックネーム ぽんた at 10:01| Comment(7) | TrackBack(0) | アロマ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

アロマ教室

昨日、同じマンション内でアロマ教室がありました。
講師は前回ご紹介したももちゃんのママです。

以前に、ワンコのマッサージオイルとブラッシングスプレーの
作り方を教えてくださった方です。
ほかでも講師として活躍なさっているのですが、
マンション内の方々からやってみたいとの声があって、
良心的な価格で教えてくださってます。

今回はバスボム作り。
作ってるところをカメラ撮ろうと意気込みだけはあったのですが
またまた、夢中になってしまい写真撮り忘れてしまいました。顔(汗)
気がついたら、もう出来上がってしまいました。
IMGP0895.JPG

これだけ見たら、おいしそうでしょ顔(イヒヒ)
実際とってもいい香りで、全て口にしても安全な材料で
できてるんです〜かわいい
これを、お風呂に入れるといい香りでとってもリラックス
できるそうですぴかぴか(新しい)
今晩、冷え込みそうなので早速使ってみたいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)



ニックネーム ぽんた at 16:11| Comment(22) | TrackBack(0) | アロマ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする