2006年06月30日

新築

最近のまろはサークルで留守番をしています。

以前にも記事にしましたが、粗相がひどかったのでもう一度トイレトレーニングのためにも、しまってあったサークルを出しました。

しばらく様子をみていましたが・・・・・・・

開放しているときとは違って、驚くことに夕方までオシッコもせずゆっくり寝ているようなので、まろにとっては狭いところのほうが落ち着くんだなぁと思い、これから先もサークルで留守番させることに決定exclamation

そして、近所のお店のセールで見つけた木製サークルトイレ付きを購入。
ボーナス時期なので気が大きくなってる飼い主。
あとが恐い・・・・

今までのツギハギサークルから新築へお引越しだー(長音記号1)るんるん

IMGP2158.JPG

まろも早速くつろいでいましたわーい(嬉しい顔)

開放させていい子でお留守番できるようになることが理想だったのですが、臆病者のまろにはこれが一番のようですね顔(イヒヒ)



ニックネーム ぽんた at 00:02| Comment(18) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

留守番中のまろ

最近、留守番中に床にオシッコをするようになったまろ。

あまりにも毎回なので、飼い主の忍耐もそろそろ限界バッド(下向き矢印)

先日、ゴミ出しに行った数分の間にもしていた。

なんかおかしくなってるぞ・・・

考えた結果、もう一度サークルを出してみることに。

前と同じように、ワンルーム、トイレ別に改造。

また100均のネット大活躍でするんるんるんるん

リビングに開放しての留守番にしてから1年弱。

まろは、自分の家だということがわかっているかのようにくつろいでいましたわーい(嬉しい顔)

IMGP1888.JPG

そして、今日留守番中のまろの行動を動画映画に撮ってみましたるんるん




最初はチーズ入りコングで遊んでいるものの、なかなか取れずにあきらめています。

シーツビリビリも昔程じゃなくなって、ちょっとやって終わりわーい(嬉しい顔)

なんとか、脱走をはかろうとしているけど無理なことに気付き、

約20分の録画でしたが、最初の5分くらい起きていたけど、

あとはひたすら寝る、寝る、寝る眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

このあとず〜〜っと寝ていて出てきませんでした顔(イヒヒ)

なんか拍子抜けバッド(下向き矢印)
もっとガンガン脱走劇とか撮れたらおもしろかったのに顔(ペロッ)

そんな訳でまたサークルでの留守番が始まったまろ。

結構、くつろいでいる気がするのでしばらくこのまま様子を見てみようと思ってます。

まろにとっては、このほうが安心できる場所なのかも・・・・
ニックネーム ぽんた at 00:52| Comment(18) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

お留守番できないの?

最近の悩みバッド(下向き矢印)

まろの留守番中のオシッコ攻撃爆弾

ほとんど、必ずと言っていいほど床にしてます。

トイレはきれいなまま。

しかも、同じところばかりするので、先日ネコ娘さんの記事であった

食器をおいてみました。

帰宅すると・・・・

IMGP1840.JPG

ソファーに上がれないように、ネットを立ててからその前にすることが

多かったので、食器をおいてみたらこれですちっ(怒った顔)

やっぱりもっとたくさんの食器をおかないとダメだったみたいですたらーっ(汗)

だけど、よくもこんなに出るよな〜むかっ(怒り)

飼い主在宅中は、ちゃんとトイレでしてるのにー(長音記号1)

1歳くらいからサークル生活を無くして、最初のうちはいたずらはして

もオシッコはちゃんとトイレでしてたのに。

なのに、最近まったくできなくなりました。

今更、分離不安でもないだろうし・・・

やっぱり当てつけなのかな・・・

このマットも匂いがついて取れないので、そろそろ捨てなければバッド(下向き矢印)

また、サークル生活に戻したほうがいいか悩んでいます顔(なに〜)








ニックネーム ぽんた at 09:05| Comment(16) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

留守番中のいたずら爆弾

昨日は主人と二人で近所のお友達の家にお呼ばれしてきましたぁビール
とってもお腹いっぱいで、とってもいい気持ちで帰宅るんるん
すると・・・ギョッどんっ(衝撃)家の中はメチャメチャむかっ(怒り)
ひどかったのはこの間、無料でもらった留守番カメラのコード
ボロボロに〜がく〜(落胆した顔)
 
P1000034.JPG

今までコードなんて興味がないのかと思ってたから
油断してたよー(長音記号1)どんっ(衝撃)
昼間の留守番ではこんなにいたずらしないのに、
夜の留守番のときに大胆ないたずらするね〜ちっ(怒った顔)
この間も夜だったバッド(下向き矢印)
知り合いに聞いたら犬は夜光性だから活発に
なるんだってあせあせ(飛び散る汗)
だけど、このコードってソファーに上がってジャンプ
しないと届かないのよ〜たらーっ(汗)
やりたい放題だわね〜パンチ
コラ〜exclamation×2むかっ(怒り)って言っただけなのに、
まろは慌ててハウスに逃げ込んでしまいました。
悪いことしたのはわかってるんだよね〜。

残骸をよく見ると、配線の中に太めの針金が入ってたどんっ(衝撃)
ゲッexclamation無いってことは食べたexclamation&question
出てこなかったらどうしよう〜がく〜(落胆した顔)

開放しての留守番って危険がいっぱいだぁ爆弾
いくら気をつけていても、なにかしら見つけてくるしパンチ
この間サークルしまったばかりだけど、また出そうか検討中です・・


ニックネーム ぽんた at 09:37| Comment(14) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

留守番失敗・・・

今日は夕方から二人で飲み会ビールがあったため、
まろはお留守番家となりました。
先日、留守番モニター(WEB用カメラ)を無料でゲットしたので、
試しにセットして出かけました。
外からチェックしたときは、とくに何も写っていなかったので
またいつものように寝ているんだろ、と、ちょっと安心
してたんです。
でも、センサーにしていたのでまろが動くたびにメールが
くるんですけど、アクセスしてみても真っ暗で何も見えない・・
なんでだろう・・と考えたらひらめき電気つけてくるの忘れたたらーっ(汗)
もう夜やや欠け月だから暗くて写る訳ないよねバッド(下向き矢印)
でも、こんなにメールが来るってことは、なんかいやな予感・・・
帰宅すると・・やってました・・・
和室とキッチンは入室禁止で私達がいるときは絶対に
入らないんですが、キッチンにあった空き瓶転がして遊んでた
みたいだし、和室はティッシュペーパー全部ひきだしてバラバラ。
いろんなものが散乱してましたどんっ(衝撃)
あまりのショックにこの惨状は写真に残せなかったけど、
明るいうちに撮っていたモニターに証拠写真が残ってましたカメラ
動画じゃないけど連続写真です。

2005_07_30_16_39_16.avi 2005_07_30_16_39_16_D.jpg 2005_07_30_16_39_17_1.jpg 2005_07_30_16_39_18_2.jpg 2005_07_30_16_39_19_3.jpg

あ〜どんっ(衝撃)進入中むかっ(怒り)
そして、もうひとつ。
うちはソファーにものせたこと無かったんです。
少しでも足をのせただけで、ダメ!としつけてきたんです。
それが・・・帰宅したとき、ソファーの上で寝てたんですふらふら
今までの苦労はなんだったのか・・・
今までしつけてきたことが、今までちゃんとできていたことが
今日はみごとに全部ダメだった・・もうやだ〜(悲しい顔)
主人にすごい怒られて、しばらく無視してたけど私は怒りより
悲しくて・・酔いも醒めてしまったわバッド(下向き矢印)
なんで今日に限ってこんなことしたのか、ずっと考えてたけど
わからない。
分離不安なのかな〜。
これからのお留守番、考えてしまいます・・



ニックネーム ぽんた at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

お留守番パート2

今日は私の仕事で午前中家を空けるので、思い切って
まろを開放して留守番させました。
前回は3時間。今回は約5時間です。
なるべく疲れさせるためにお散歩も朝にしてはちょっとロング。
前回のひづめは臭くて捨ててしまったので
ガムとかコングとか長持ちしそうなものをハウスの中で与えて
サークルのドアも鍵をかけずに閉めておきました。

帰宅すると・・・
ガムはあちこちに散らかってたけど、部屋を荒らした形跡無しぴかぴか(新しい)
お帰り〜exclamation×2って嬉しくてかけよって来てくれるかと思ったのに、
あとで食べようと隠してあったガムを慌ててくわえてカジカジ。
「今から食べるんだから〜取らないでよ!」って訴えてるみたいね・・
だいたいいつもそうだけど、たまには飛びついてくれるくらい喜んで
くれないかなぁ。
もう〜その顔こわいー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
画像 011.jpg

でもいい子にしててくれてよかったダッシュ(走り出すさま)
明日も挑戦してみようっとるんるん

ニックネーム ぽんた at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

お留守番

今日は、初めてサークルの外で開放してお留守番。
最初は近所にお買い物行くだけだから1時間くらいで
戻ってこられると思っていたけど、いろいろあって
結局3時間近くになってしまいました。
豚のひずめにチーズを練りこんだおやつが留守番のとき
には長持ちすると聞いたので、やってみました。

恐る恐る帰宅すると・・・
なにも荒らされてない;ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
トイレシートもなにもいたずらしてないし、たぶんずっと
眠い(睡眠)寝ていたみたいです。
ひずめの中のチーズは無くなっていたけど、さすがに
ひずめは固いのでポロポロ食い散らかしていました。
いい子だったね〜exclamationハートたち(複数ハート)
って顔に近づくと、なんか臭い・・・
何?獣臭いexclamation&questionどんっ(衝撃)
ひずめでした・・・
乾いてるときは臭くなかったのに、よだれでベトベトに
なると異常に臭いんです。
絶えられなくてさよならしました。
でもその臭さがたまらないのかずっと探していましたけどたらーっ(汗)
まろ〜臭いからお風呂入ろうね〜
気持ち良さそうですねわーい(嬉しい顔)

ofuro1.JPG

今日はいい子でお留守番できたので、また少しづつ時間を長くして
みようと思います。



ニックネーム ぽんた at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

あ〜あ〜!

今日はバーゲンに行く為、長いお留守番をさせるので、
早朝から長めのお散歩をしました。
今日で2回目。お外でウンチをしてくれました〜わーい(嬉しい顔)
そしていつもの倍くらいのおやつをおいてバーゲンへ。

帰宅すると、大変なことに・・・
画像 047.jpg
なにやってるの〜exclamation&question
と怒りたい気持ちをおさえて、ひたすら無視ちっ(怒った顔)
どうやら、外の棚にあったトイレットペーパーをなんとか引きずり込んで遊んでいたようです。
黙々と掃除する私たちのことず〜っと見たまま、申し訳なさそうに
してました。
いつもなら帰宅すると出して出して〜とピョンピョン跳ねるのに、
今日はずっと黙ったまま、サークルの中でひたすら待ってました。
およそ1時間。やっと許しが出てサークルから出してもらえたまろでした〜。

ニックネーム ぽんた at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする