2007年01月20日

お風呂タイム

最近のまろは、お友達のももちゃんママが作っている
アロマの石けんで体を洗っています。

「ドッグシャンプーソープ」は皮膚に良いとされるラベンダーティートゥリーを使用しているので、
アレルギー体質のワンコにも良いとのことです。

まず、お湯で汚れを落としてから石けんをそのままこすりつけてゴシゴシるんるん
眠いところ起こされたので、すごい迷惑そうな顔してるしバッド(下向き矢印)
コピー 〜 IMGP3017.JPG

そのあと、マッサージするように泡立てます。
コピー 〜 IMGP3020.JPG

あくまでも「石けん」なので洗っているときは、キシキシするのですが、洗い上がりはサラサラぴかぴか(新しい)
リンスはいりません。
市販のシャンプーにはカタカナでいろんなものが書かれていますが、
添加物など、何も入っていないので舐めても安心ですわーい(嬉しい顔)

この石けんはネットショップよい香り生活ゆき坊石けんで販売しています。
よかったらのぞいてみてくださいね〜かわいい

お風呂に入って疲れたのか、洗ったばかりの洗濯物の山に
顔をうずめて気持ち良さそうに眠りにつきました〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)
IMGP3024...jpg


ニックネーム ぽんた at 12:26| Comment(17) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

癒しのホリスティックマッサージ編

金曜日のこと。

以前のペットアロマから引き続き同じ先生の講座に行って来ました。
今回は「ペットのための癒しのホリスティックマッサージ」の第1回。

今回もマッサージなので、ぬいぐるみ持参です。

ももちゃんママにお借りして2匹のかわいいワンコ達と一緒に授業開始。このワンコ達、何気に人気者です顔(メロメロ)
20066_117.jpg

今回は、前回の講座からご一緒の方も1名。

まったく初めての方も2名いらっしゃいました。

前回より、人数が少なかったせいかアットホームな雰囲気で授業は進み、体の各部位のマッサージの仕方などを教わりました。
いつも、何気にマッサージしてあげてたところもやっぱり気持ちのいいところなんだなぁと実感。
いっぱい覚えてやってあげようっと顔(イヒヒ)

そして今回はペット用シャンプーを作りました。
植物性のシャンプー材とフローラルウオーターを使って作りました。
まだ試していませんが、使った方々はサラサラになったとのことぴかぴか(新しい)
次回のシャンプーのとき使ってみようるんるんるんるんるんるん

次は7月。
ツボや経絡を詳しく習います。
ちゃんと習得しなくっちゃ目手(グー)



ニックネーム ぽんた at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ペットアロマ第5回

今週、5回コースの最終回に行って参りました。
いつものようにおいしいランチレストランを食べて満腹で授業開始本

今回は、ペットのストレスケア。
そのために使うマッサージオイルを作りました。

どんなストレスがあるのか、色々な症状にあったエッセンシャルオイルの選び方、マッサージの仕方などを習いました。

実際にワンコを連れていけないので、持参したぬいぐるみでマッサージのツボなどを教わりました。

ぬいぐるみはももちゃんママが「THE DOG」の鼻でかを2匹持ってきてくれました。
それで練習しながら、いつのまにか「むつごろうさん」になって「よ〜〜しよ〜〜し」とマッサージ(笑)
まだ実際に試していませんが、時間のあるときにゆっくりとマッサージしてあげたいと思っています。

全5回、あっという間に終わってしまいましたがとても勉強になりました。衝撃的だったのは、犬の鼻や脳の構造。
なかなか勉強する機会はないと思うのでとてもためになりました。

次はまた同じ先生の第2弾。
「癒しのホリスティックマッサージ」を全2回受講します。
ペットのツボや経路などを詳しく習います。

いつかまろが老犬になって介護が必要になったとき、少しでもストレスケアができるように頑張って勉強してきます。

その前に自分が介護必要になるかもね顔(ペロッ)

ニックネーム ぽんた at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ペットアロマ第4回

今日も4回目の授業に行ってきましたるんるん

今回は、肉球クリームを作りましたぴかぴか(新しい)

毎回ながら、おいしくランチレストランをしたあとなので先生の言葉がフランス語

に聞こえたりしてかなり眠かったけれど、実習となると目がギンギンに

冴えてきました顔(イヒヒ)

今回は、これから暑くなって肉球もケアしたい時期になるので、

抗炎症作用の強い「ローマンカモミール」を入れてみました。

材料:みつろう3g
   
   ホホバオイル10mℓ
   
   カレンデュラ5mℓ
   
   精油(ローマンカモミール)1滴
   
   カモマイルパウダー 少々


最初にオイルを火にかけてみつろうを溶かします。

溶けたら火から下ろし、残りの材料を加えて容器に入れるだけ。

間も無く固まりますわーい(嬉しい顔)

とっても簡単に出来ちゃうんでするんるんるんるん

今回は、効能重視にしたため香りはあまり・・・ですが、これからも

色々な精油で試してみようと思ってます。

早速、まろに試してみると・・・

やはり匂いが好きじゃないのか、クシャミをしてましたが、少しすると

足や容器をペロペロハートたち(複数ハート)慣れれば大丈夫そうでするんるん

舐めても安心なのが手作りの良さですね〜わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ぽんた at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ペットアロマ第3回

昨日は、まだ5月だというのに気温30度という暑さあせあせ(飛び散る汗)
ほんとに暑かった〜顔(え〜ん)

そんな中、3回目の授業本に行ってきました。

まずは恒例のランチをすることに。
ももちゃんママが行きたかったお店はあまりに遠くて断念もうやだ〜(悲しい顔)
次回に延期しました。。。

G.W中でものすごい人、人、人の青山あせあせ(飛び散る汗)
二人とも、人混みが苦手なので息も絶え絶え頑張って歩き、なんとか
たどりついたカフェでランチをしましたレストラン
お店の名前忘れちゃったけど、ランチはサラダとドリンクがバイキングになっていて
とてもおいしかったぁるんるん
またもやお腹いっぱいわーい(嬉しい顔)

200634_124.jpg 200634_127.jpg


そして授業が始まりました。
3回目は「芳香蒸留水(ハイドロゾル)を使ってみる」でした。

これは、植物を蒸留するときに精油の下にたまる液体のことで、
精油よりも効き目がマイルドでお年寄りや乳幼児、体の弱った方でも
安全に使用できるものです。
花には1000倍に薄めて吹き付けるとみるみる元気になり、喉がいたいときにはうがいもできちゃいます。

マイルドではありますが、嗅覚の敏感なペットに使う時には5倍以上薄めて使います。
これは薄めても効能はかわらないそうです。

犬用シャンプーの作り方なども教わり、
今回もとっても勉強になりました。

授業が終わり、これまた恒例、
教室の近くにある「ファーマーズテーブル」でお茶&ケーキ喫茶店
とってもおいしく頂きましたわーい(嬉しい顔)

200634_128.jpg

夕方帰宅すると・・・・

また、オシッコしてた・・・

最近、留守番中に床でオシッコするのが治りません顔(なに〜)

なんでトイレでしないんだよ〜パンチ


かわいい昨日作ったリラックススプレー

ローズ・ハイドロゾル 10ml
ローズマリー・ハイドロゾル 10ml
コーンフラワー・ハイドロゾル 10ml
精製水 60ml

このブレンドは自分で選びましたが、とってもいい香りでまろもウットリでした顔(イヒヒ)







ニックネーム ぽんた at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ペットアロマU&風呂部活動

今週月曜日はペットアロマ第2回目でした。
いつものように、ももちゃんママと表参道へ早めに繰り出し、レストランをしました。
今回はラフォーレの裏にあるカフェ。名前は忘れましたが、お店の入り口にバイクがおいてあるところです。
お店のディスプレーがとってもおしゃれだったのですが、写真お断りですと言われてしまったので載せられませんでした。残念たらーっ(汗)

それでもお料理は撮っちゃった顔(ペロッ)
「フォカッチャのハンバーガー」はボリュームがあってとってもおいしかったですわーい(嬉しい顔)
IMGP1698.JPG 

前回、時間を忘れて話しにのめりこんでしまいギリギリで駆け込んだので今回は早めに教室へ行きました。
IMGP1701.JPG

今回は、「安全に楽しむための精油のプロフィール、身体調整のしくみ」。
犬の血液の作られる仕組みやホルモンの種類、交感神経の働きなどを学びました。
前回にも増して聞いたことのない用語が飛び交う中で、満腹になってかなり眠たいモードの私のまぶたは危うく閉じそうになりました眠い(睡眠)
そんな私を知ってか知らずか、先生が覚醒作用のあるミントの香りを嗅がせてくれたのです。
セーフあせあせ(飛び散る汗)すっきりと目が覚めました顔(イヒヒ)

そして今回の実習では「毛によいスプレー」を作りました。
ラベンダー、ローマンカモミール、イランイランをブレンドハートたち(複数ハート)
イランイランは甘〜〜い香りで単独で嗅ぐとウッとくるんですが、この匂いを好きなワンコが多いと聞き、試してみたくなったんです。
カモミールのおかげですっきりとさわやかな香りになって結構いい感じになりましたるんるん
IMGP1702.JPG

2005年と書いてしまったあせあせ(飛び散る汗)ほんとにぬけサクだもうやだ〜(悲しい顔)

2時間の授業が終わり、今回一番楽しみにしていたところへるんるん
フルーツタルトのお店「キルフェボン
ここは、甘さもひかえめでフルーツがとってもジューシーでとにかくおいしいんですぴかぴか(新しい)
ただ、いつも混んでいるのでどうかなぁと思って行ったら、時間も3時過ぎという一番混んでる時間だったのか1時間待ちと言われてしまい、買って帰ることにしました。
しかたがないので近くにあったカフェでお茶をしたけど、やっぱり青山のカフェはおしゃれだ〜顔(メロメロ)
なんて事ないお店だと思って入ったけど、料理研究家の家のキッチンみたいにオープンキッチンで作っていたりして、ほんと目の保養になります。
次回はまた2週間後。
次は何食べようか・・・って違うだろー(長音記号1)
いつもながら、授業よりランチやお茶の時間が一番の楽しみになっています顔(イヒヒ)うっしし

帰宅後、早速まろにスプレーすると。。。
前回のより好きみたいで、うっとり?していましたわーい(嬉しい顔)
やっぱりイランイラン好きなのかなぁ。。
いい香りでサラサラになったまろの体に思わず頬擦りしてしまいました顔(メロメロ)








そして昨日、風呂部いい気分(温泉)活動が・・・・
ニックネーム ぽんた at 18:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ペットアロマパートT

今日は待望のペットアロマ講習の日でしたるんるん
ももちゃんママと表参道へ電車
到着すると早速ランチレストランをすることに。
話が盛り上がり過ぎて、気が付くと時間がギリになっててしまったがく〜(落胆した顔)
慌てて小走りで(ももちゃんママは足長いので私だけ)なんとか時間に到着ダッシュ(走り出すさま)

同じクラスの生徒さんは私達を入れて8名。
獣医さん1名、トリマーさん2名、アロマのインストラクター3名、
素人2名。
そう、私を含めて素人さんは二人しかいなくて、他の方はみなさんいろんな面でプロの方ばかり。
自己紹介してかなり緊張してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

第一回目は「人と犬の嗅覚の話、精油のプロフィールT」です。
人間と犬の脳の違いとか、犬の鼻腔の構造やらとても興味深いお話が続きました。
そして、今日はノミよけスプレーを作りました。
いろんな香りの中から、虫除け、殺菌効果のある沖縄月桃、ローズウッド、ベルガモット
をブレンドしてとっても優しい良い香りに出来上がりましたぴかぴか(新しい)
IMGP1685.JPG

家に帰ると、またチラシをビリビリにして遊んでいたまろ。
おしっこもしていたけど、まぁ、これくらいならよしとしようたらーっ(汗)
最近、ずっと家に誰かがいたので長時間のお留守番は久しぶり。
予想はしていたので寛大に許せたわーい(嬉しい顔)
早速、まろにスプレーしてみると・・・
今まで使ってたのと香りが違うし、ちょっとだけ濃度が濃いから
鼻クンクンしてちょっと落ち着かない変な感じだった。
これからノミ、ダニが多くなる季節。
お散歩前に一吹きすると良いそうです。

第一回目の講習は緊張しながらも、楽しくてあっというまに時間が過ぎてしまいました。
次は、また2週間後。
楽しみだ〜るんるんるんるんるんるん









ニックネーム ぽんた at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

アロマ

今日は先日マンションのペットの会で教えていただいたアロマオイルのブラッシングスプレーとマッサージオイルを紹介します。
まずブラッシングスプレーは精製水100mm、ラベンダーオイル、ゼラニウムオイルを一滴づつ入れました。
ラベンダーはリラックスに、ゼラニウムはお肌に良いそうです。
マッサージオイルはホホバオイル50mm、パチュリ、ティートリーを一滴づつ入れました。
このオイルはほんの少量で十分です。あまりつけるとベタベタになってしまうので。
お散歩に行く前につけると虫よけ効果もあるそうですよ。
とってもいい香りぴかぴか(新しい)なので、まろもおとなしく待っててくれます。画像 141.jpg

昨日はこうちゃんが帰宅後、空になった旅行かばんの中でくつろぐまろでした〜わーい(嬉しい顔)画像 138.jpg

ニックネーム ぽんた at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ペットアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする